2017年12月18日月曜日

創世の三兵器が持つ新特性!「創世の楔」解説!


こんにちは!YUKIです!


新要素!!!創世の3兵器!!!登場しましたね!






各創世の三兵器
については別途ブログで性能解説しているのでよろしければそちらもご覧下さいm(__)m

創世の三兵器「闇」プロメテウス解説!

創世の三兵器「光」パンドラ解説!

創世の三兵器「火」エルピス解説!

で、今回は
その創世の3兵器がこぞって持ってる新特性!!!!
「創世の楔」
について解説したいと思います!
よろしくお願いしますm(__)m

まず初めにこの特性強いの?
これ疑問に思うかと思います!
ズバリ言います!
「この特性の効果そのものは良いものとは言えません!」
創世の楔はどちらかといえばバットステータスです!
一度話をずらしますが
別の要素で「暁の五帝」という要素がありますよね
暁の五帝達は圧倒的な性能を誇る代償に
「暁の盟約」というバットステータスの悪特性を持っています!
特性「暁の盟約」は毎ターン9%ダメージを受けるという
とても分かりやすい
バットステータスです!
この暁の五帝達が圧倒的性能の代償として
「暁の盟約」という悪特性を持っているのと同じように
創世の3兵器も圧倒的性能の代償として
「創世の楔」というあまり良くない特性をもっていると言うことです!

それではここからは
1:この特性のどこがバットステータスなのか?
2:何を気を付ければいいのか
3:そんなバットステータス抱えた創世の3兵器は結局のとこ強いのか?
苦労して作るに値するのか?
この3点に分けてお話していこうと思います!




1:この特性のどこがバットステータスなの?

どうバットなのかを説明する前に
特性「創世の楔」の効果を説明します!
ユニットの特性の欄にこの特性がある場合
表記は創世の楔(数字)となっていますよね
プロメテウスとパンドラは
創世の楔(3)
エルピスは創世の楔(0)
となっています。
この数字がかなり重要なのですがまずは、
「この数字が重要」という事だけ覚えておいて下さいm(__)m
ちょっと話をそらしますが
このゲーム、クリプトラクトの戦闘において
ルールとして「ユニットは行動後スキルクールタイムを1ターン短縮する」という
ルールがあります。
すみませんwwwww当たり前です!www
当たり前の事ですが、ユニットは普通動く度にスキルクールタイム(以後CTと略)が1ターン短縮されるんです!
そう、普通のユニットは
動く度にCTが短縮されていってCTがたまったときスキルを打つことが出来るんです!
普通のユニットは!
もうお気付きの方もいらっしゃると思います!
そう!先ほどの「重要な数字」
創世の楔という特性の後に記述される数字!
「創世の楔を持つユニットは、行動する度にCTを1では無く、創世の楔の後に記述された数字の数だけ短縮する」
これが創世の楔の効果です!
つまり創世の楔(3)のプロメテウスとパンドラは毎ターンCTが3ターン短縮されて行くんです!
創世の楔「0」のエルピスはいくら行動してもCTが回復することは無いんです!
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
あれ?www
エルピスは明らかにバットステータスだけど
プロメテウスとパンドラにとってはむしろ良い効果じゃん!
ってなりますよねww
それが、そうでもないんです
これがプロメテウスとパンドラの高すぎるCTに関係してきます。
一度3兵器の性能を確認しましょう!
写真3枚
では例えばパンドラのFS2を見てみましょう!
良くある30連撃がちょっと、3兵器のVIPで強くなっている感じでしょうか?
攻撃力ダウンと防御力無視がついています!
このスキルのCTは「22」
創世の楔で毎ターンCTは3回復していきますから
実質待ちターンは8ターンです!
30連撃で待ちターンが8ターンなら、アテナ等の30連撃アタッカーと変わりません!
そう!待ちターンは変わらないのでスキルそのものは創世の楔だろうが、そうでなかろうが
問題無く、使用出来るようになっているんです!
「「じゃあ!なにが問題なの?」」
はい、ではそろそろ本題に
創世の楔がなぜあまり良い物とは言えないのか
その由縁をお話します。
確かに待ちターンは「8」
他のユニットとなんら代わりありません!
しかし、一つだけ他のユニットと一緒ではない
状況があるんです!
それが
「他のサポートユニットからCT短縮スキルを受けた場合」
これです!
普通の30連撃アタッカー・・・
では仮にアテナに当てはめて
アテナ30連撃を使いました!
CTは「8」ですから8ターン待つ必要があります!

ダルいので、短縮!
じゃあアーカードで短縮するとしましょう!仮にね
その場合アーカードの短縮スキルはCT3回復してくれますから
アテナはCT8-3で待ちターンは
「5ターン」になります!
もう一度使えば「2ターン」
更に使えば待たずにすぐ使えます!
これが通常のユニット
「創世の楔を持たないユニット」です!
ですが・・・・・・
パンドラにアーカードの短縮かけたらどうでしょう?
パンドラのスキルCTは22
待ちターンは「8」です
ここにアーカードのCT3短縮を使うと・・・・・
CT22-3=19
待ちターンは「7ターン」
次使うと待ちターンは
19-3=16で
「6ターン」
と、言った具合に
毎ターン回復するCTは高くても
他のユニットから受けるCT回復には何の変化もありませんので
アーカードを初めとする3ターン短縮では
パンドラに合計7回短縮してあげないと、次のターンまでにパンドラがスキルを使うのは不可能という計算になります!
(実際パンドラは二回行動「確定」を持っているのでもっと楽にスキルを回せます。これはあくまでも特性「創世の楔」だけに視点おいた場合の計算であり考察です)

パンドラのスキルを使って説明しましたが、同じく
創世の楔「3」を持っているプロメテウスでも同じ事が言えます!
それでは次に他の2兵器とはちょっと違った、特性を持つ
「エルピス」の創世の楔「0」を見てみましょう!

このエルピスは今までクリプトラクトで登場してきたユニットの中でも
異質の中の異質!!!
いくら行動してもCTは回復しません!
この時点で創世の楔「0」はえげつないバットステータスなのですが
その大きな代償の代わりにエルピスが得た、
それまたえげつないスキルがねwww
ちょっと化け物じみてますよねwww
エルピスの性能そのものについては別にブログをご用意しましたのでそちらをご覧下さいm(__)m
エルピスの場合はパンドラやプロメテウスとは正反対で
「他のユニットからのCT短縮による恩恵が大きい」です!
エルピスのFSは普通なら
FS1がCT6~8くらいで
FS2は3あるはずですから
それがCT3とCT1 !!!
アーカードで短縮すれば一発でFS二つとも全快!!
凄まじいですねwww


2:何を気を付ければいいのか?
エルピスについては言うまでもなく、
他のユニットから短縮してもらうか、
天候「迅雷」を使ってCTを短縮するか、
上手くエルピスにダメージを受けさせて、闘争本能を発動させるか、
これになります!
エルピスはちょっと使い方が厄介ですよねww

ですが、パンドラとプロメテウスに関しては
実際のところあまり気にしなくても強いですwww
パンドラなんかは確実に二回行動しますしねww
他のユニットからのCT短縮があまり受けられないと前述しましたが、
パンドラもプロメテウスも行動回数を増やす特性を持っているので、あまり問題ないのは確かです!
ただ、一つパンドラやプロメテウスには
単純に短縮スキルを使うよりも
クイックなんかで行動回数そのものを増やしてやった方が強いですよーってだけですね

3:結局、3兵器は強いの?
強いです!少々苦労してでも作るべきですwwまじでwww
何を作ればいいか迷う場合は
とりあえず
「プロメテウス」からつくりましょう!
単純な高火力アタッカーで祝福「5」も持っているので
汎用性が高く様々な場面で役に立ってくれます!
恐らくプロメテウスがいれば、
暁の五帝の入手も楽になると思うので!

はい、こんな感じで長々と語ってしまいましたがww
上手く伝わったでしょうか?ww
要はバットステータスがあるけど
強すぎて関係ないよーってことです!
大変ですけど!ww
皆さんも「創世の3兵器」制作!
頑張って下さい!m(__)m

今回はこの辺で以上にしたいと思います!
それでは!
ありがとうございましたm(__)m
                                                                                                                                         YUKI

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